創業40年を迎え、これからも進化し続ける、新潟運輸支局 認証工場 チューニングショップ 有限会社サカモトエンジニアリング

サカモトな日々

12月 14

10日ほど過ぎてしまいましたが、12月4日に筑波サーキットで開催された「HKSハイパーチャレンジ」に、スタッフのウッチーこと内山がサポート係の中山を連れて参加してきました。

 

ウッチーと言えば以前、見た目もド迫力の2m幅くらいのオーバーフェンダー(公認)のターボ仕様86に乗っていたのを記憶している人もいるでしょう。

 

しかし今はノーマルエンジンに吸排気系と足とデフだけ変えた仕様の二号機に乗ってます。

 

外観はリヤスポやカナードは付いてますが一号機に比べたらもうほぼ純正ですね(^^

 

そんなノーマルエンジンの二号機も、最近HKSから発売されたフルコン「FconVpro5.0」を装着して中山が現車合わせセッティングをしたところ、ダイノパック測定で235馬力をひねり出しました!

 

 

その86後期型でいざ、冬でも快晴の関東へ!

ほんと、新潟に住んでると冬の関東の気候は同じ日本とは思えませんよね( ゚Д゚)

 

 

 

HKSのハイパーチャレンジはAttackとは違い、日常的に公道でも乗っているような車両で参加する一般ユーザーがほとんどで、皆さんが現実的なタイムで走行します(^-^)

 

かと言ってゆる~く走っている訳ではなく手練れな連中が真剣に全開で走ってますよ!

 

この日の参加台数は総勢140台くらいって言ってたかな?

いつも人気ですぐに枠が埋まっちゃうんですよ(^-^;

 

軽だけのクラスもあります。まあほぼS660ですが・・

 

皆さん何かしらでパワーアップはしてますが、ほとんどがナンバー付き車両です(^^)

そんなS660も普通車顔負けのタイムで走り、この日のトップタイムは1’06’332!!

 

すごくね?!(‘◇’)’’

 

 

 

その他のクラスは改造内容や希望制で分けられており、参加車種は豊富です。

 

手前のNo.129の白い86がウッチー号です。

 

 

 

筑波と言えば、サカモトでも20年以上前にS14シルビアで1分切りを目指していた頃がありました。

 

試行錯誤しながら何度か筑波に通って、結果的にはあと0.1秒ほど届かない段階でプロジェクトは自然消滅・・

あの時、NISMOミッションがあと1周もってくれたらきっと・・・

 

 

なんて郷愁にかられたりして(^-^;

 

 

それはいいとして肝心なウッチーの二号機初筑波のタイムは!・・・・

 

 

1’06″942!

 

ちなみに数年前の使い古しのMコンSタイヤで走行したタイムです。

 

 

 

さあ!ここからあらたなプロジェクトが始まる予感♪

 

 

 

 

 

コメントは受け付けていません。