創業40年を迎え、これからも進化し続ける、新潟運輸支局 認証工場 チューニングショップ 有限会社サカモトエンジニアリング

サカモトな日々

7月 03

 

昨日のブログに関する画像です。

 

赤いのがレーシングシューズで、白黒のがドライビングシューズ。

 

ロングタイプだからレーシングシューズっていう訳じゃないけど、FIA公認モデルです。

 

ドライビングシューズの作りは、ほぼレーシングシューズと同じですが、若干歩きやすいから普段のドライブとかにも使えます♪

 

 

普通の靴と何が違うかというと、特徴的なのはソール面(底)でしょう。

 

太くて長くて固い・・・いやいや、平らで薄くて固いんです。

 

この平ら加減がブレーキペダルからアクセルペダルへの踏み替えをスムーズにするし、薄さと固さがドライバーの意思通りの確実なペダルタッチを生み出すし、長時間のアタック走行でも疲れないように出来てます♪

 

個人的意見としては、一番違いを感じたのはブレーキングでしたね。

 

フルブレーキング開始時と、そこから力を抜いていく瞬間、そして弱いブレーキを使いたい時など。

 

分かりやすく言うと、

 

スニーカーでの踏力の加減が「弱・中・強」の3段階しか無いのに対し、

 

レーシングシューズでの踏力は「微・2・弱・4・5・中・7・8・強・10」と、細かくコントロール出来ると言えば伝わるかな?

 

実際はもっとFC3Sのヒーターファンスイッチみたいに無段階で・・・

 

って、なおさら伝わらないか(汗)

 

 

当然ですが、アクセルとクラッチの操作感も抜群ですよ!

 

 

ちなみに画像の2点は展示品なので処分価格で販売してます!

 

価格はお問い合わせ下さい。

 

25cm~26.5cmくらいの人向きです。       25cmって長っ!

 

いや、足のサイズね

 

え?なに?!

 

 

 

 

 

 

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