創業40年を迎え、これからも進化し続ける、新潟運輸支局 認証工場 チューニングショップ 有限会社サカモトエンジニアリング

サカモトな日々

3月 17

春が近づくと、この業界関係の各社はよく売り出しイベントをやりますが、

それに伴い有名メーカーのデモカーが県内に来ることも多くなります。

 

 

他店のイベント用にと、各メーカーの営業マンがデモカーに乗ってくるのですが、

サカモトにも寄ってくれて、試乗の機会がありました 😀

 

 

 

まずは「HKS」のCR-Z

 

HKSがキット販売しているスーパーチャージャー(以下S/C)が付いて、200馬力まで引き上げられた 仕様です

 

エンジンルームの見た目も綺麗に仕上げられてます

 

まあでも、車は走ってナンボですから、早速試乗させて頂きました 😛

 

 

お恥ずかしい話しですが、HKSのS/Cが付いた車に乗るのはこれが初めて! 😆

 

 

 

インプレッションは・・・・

 

やはりターボともルーツ式S/Cとも違う、独特なものですね

 

エンジン回転が上がれば上がるほどパワーがモリモリと出てくる感じで、

それがレブまで正比例的に持続する感じ♪

 

NAエンジンのカムを変えた感じに似てると思いました。

 

 

 

 

そしてその翌日には「TRUST」のスイフトスポーツがお目見え

 

こちらはTRUSTのボルトオンターボキットが付いた仕様

 

CR-Zと同じく200馬力近いそうです

 

こちらもエンジン本体には全く手を加えず、ただキットを装着してあるだけだそうで、

 

これも早速試乗~

 

 

FFコンパクト車のターボというと、トヨタスターレットが思い浮かび、低回転がモタついて

ブーストがかかり始めると一気にパワーが上がってくる・・・という感じを想像してたんだけど・・・

 

 

このスイフトは違う!!

 

排気量も1600でスターレットは1300だから、その違いも大きいだろうけど

イイ感じで下からトルクが立ち上がってきます♪

 

ノーマルエンジン用だからブーストは0.4に抑えてると言ってましたが、

もっとかかってんじゃね?  って感じにグイグイいきます

 

 

 

両車ともほんの数分の試乗だったしコーナーも攻めてないので多くは語れませんが

 

「CR-Z」

予想よりある低速、思った以上の中速、予想を超える高回転

 

「スイフトスポーツ」

思った以上の低速、楽しい中速、期待を裏切らない高回転

 

といったところでしょうか 😉 あたりさわり無くてすみません(汗)

 

しかし、コンパクトカーも新車時にこういうグレードを設定してくれたらいいのに・・・

 

 

 

 

以上、「卒業ソングと言えば何?」と聞かれたら

松田聖子の「制服」!

聞けばいつでも18歳の記憶がよみがえる青山がお伝えしました

 

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