創業40年を迎え、これからも進化し続ける、新潟運輸支局 認証工場 チューニングショップ 有限会社サカモトエンジニアリング

サカモトな日々

8月 29

朝晩の暑さが無くなって、だいぶ寝やすくなってきた今日このごろ

みなさんいかがお過ごしですか?

 

 

気が付いたら最近このブログはイベントネタばっかりでした 😆

 

ちゃんと仕事もしてますよ~

 

 

先日、ブレーキの効きが悪いと言って来られたお客様

 

 

ペダルタッチもなんか変だと言うので、ブレーキローターごとの交換をお勧めし

 

ブレーキパッドとローターのセット交換をしました。

 

 

 

使用してたローターですが、ホイールの隙間から見えるオモテ面は

 

まあ、まだ大丈夫か・・・っていう程度

 

外して見ても、ちょっと錆が多いけど、これくらいで使ってる人は多いでしょ?

 

特に新潟はこんなローターよく見かけます

 

 

 

それで、外して裏返してみたら・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

なんじゃこりゃー!!!!(by松田優作         ⇐若い方は気にしないでね)

 

 

ブレーキパッドの当たってる幅が1センチもないぞ!! 😯

 

 

しかもところどころ表面が剥げてるし

 

 

 

知らない間に裏側では大変なことになっていた

 

 

ちなみにこれ、平成20年式の車ですよ

 

 

 

この車のオーナーさんは、けっこう車に詳しい人で、ブレーキフィーリングの違いに

気が付いたから良かったものの、徐々に錆が進行してると案外気づかないもんです。

 

 

 

最近、車が勝手にブレーキかけてぶつからないヤツが人気らしいけど

 

ブレーキローターがこんなじゃ、多分ぶつかるよね 😐

 

 

原因はおそらく・・というか確実に冬の融雪剤のせいでしょう

 

 

 

冬でも通勤とかでバイパスや高速など融雪剤の多いところを走ってる人は

せめてタイヤ交換の時とかに覗いて見て下さい。

 

 

もちろん、サカモト本社かイーストベースに来て頂ければ点検します 😮

コメントは受け付けていません。