創業40年を迎え、これからも進化し続ける、新潟運輸支局 認証工場 チューニングショップ 有限会社サカモトエンジニアリング

サカモトな日々

1月 23

2011年の10月にエビスの走行会でプチブローしたサカモトのデモカーのロードスター

 

2012年の春までに修理して・・・・

 

いや、やっぱり2012年内にはなんとか・・・・

 

 

と言いながら、また年が明け・・・・

 

 

が!   ようやく着手!

 

 

 

 

エンジン降ろしました 🙂

 

 

ついでに、エンジン降ろさないと出来ない部分のボディー補強もやっちゃいます

 

そこでまずは、ほこりだらけなエンジンルームを綺麗にして・・っと

 

 

普段は、なかなかここまでは手が入らないからね 😉

 

 

このあと各部を溶接して補強していきます。

 

 

 

さて、エンジンのメニューはどうしようか・・・

 

HKSのタービンキットをつけてたんだけど、今回外す時に

アウトレットの取り付けボルトが固着してほぼ全滅・・・・

 

ついでにタービンも少し大きいヤツにしようかな

 

 

エンジンは、どうやら1番ピストンが棚落ちしてたもようです

(それでもこのまま福島から自走で帰ってきて、49号の水原あたりでは

 おばちゃんの軽にもあおられるくらいパワーダウンしてきて、

 会社に辿り行けないかと思った(汗) )

 

 

今まではエンジンはノーマルで、現状で200馬力だったんだけど、

今回はエンジンも手を入れて、250馬力あたりを目指します 😛

 

 

もっと馬力を上げるのは簡単だけど、街乗りでもショートサーキットでも、

普通のサーキットでも楽しく走るにはこれくらいがいいんじゃないかと。

 

 

今の仕様での問題点は3000回転あたりのトルク不足・・・

 

6速ミッションなんだけど、1と2のギヤ比が結構離れてて、

ショートサーキットのヘアピンを2速で走ろうとすると使わざるを得ない領域です

 

 

クロスミッション等でもカバー出来るかもだけど、値段が高いし、

移動で高速道路も走るので・・・・

 

え? デモカーに銭カネ言うなって?

 

いえいえ、ユーザーにもフィードバック出来る仕様にしてますから 😆

   (言い訳かっ)

 

 

目指すはショートサーキットでRX7やS2000にも負けない仕様!

 

 

今でもプロ級の速い人が乗れば負けないんだけど、俺が乗っても勝てるように・・・・

いえ、ようは誰が乗っても楽しめる仕様にしたいと思ってます。

 

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