創業40年を迎え、これからも進化し続ける、新潟運輸支局 認証工場 チューニングショップ 有限会社サカモトエンジニアリング

サカモトな日々

1月 17

現在、セッティング待ちの車両が2台・・・

 

がしかし最近は路面状況が悪く、サーキットでのセッティングも出来ません 😥

 

 

一台はワイスピよろしく、新たにNos噴射システムを追加した車両

 

 

 

まだ、配線系はまとめてないので見苦しい部分もありますが

 

青く光ってるのがNosのメインスイッチで、赤く光ってるのがボンベのヒータースイッチ

 

左の水色のボタンがパージスイッチで、最終的な噴射許可をするのが黒いボディーの物体

 

 

エンジン回転数とアクセル開度、車速等の条件が揃わないと噴射出来ません

 

この条件外で噴射してしまうと、エンジン破損につながります

 

 

で、各条件が揃った状況下でハンドルに付いてる黄色いボタンを押すと・・・・

 

 

ドーーン と加速してくれるわけです

 

 

 

と言っても、映画のワイルドスピードみたいにドカーンとじゃないよ

 

あれくらいの加速Gを得るには100馬力以上の追加が必要なんじゃないかな 😆

 

そんなことをしたら大抵のエンジンは壊れるでしょう・・・

 

 

しかし、ここまでくるのには作業に結構苦労がありました

 

 

特にハンドルに付いてるリモートスイッチ

 

分かる人は分かると思うけど、トラストのリモートシステムです

本来はブーストコントローラーとリンクさせ、「スクランブル」と言って瞬間的にブーストを

上げる時に使うものです

 

今では生産中止になっていて、当時は他の用途でも使えるようにキットがあったんだけど

今ではそれも入手出来ません

 

 

どうしてもハンドルにスイッチを付けたいというオーナー様の希望で、サカモトにたまたま

このスイッチがあったので採用することになったんだけど、中の回路の問題なのか

そもそも壊れてるのか、なかなかうまく作動せず・・・・

 

 

そこで、以前Vproセッティングで必要になった電子部品の「抵抗」を買いに行ったことのある

東青山の「デルタエフ」さんという電子部品やさんに電話で相談してみると・・・

 

「たぶん直せますよ」という快いお返事を頂き、早速持ち込んで症状を説明し置いてきました

 

すると約2時間後に電話があり「終わりましたよ」

 

 

はやっ

 

 

取りに行ったら色々と修理加工内容を説明してくれて、さらに安全策の回路図も書いてくれて

そのまま必要な電子パーツを購入し、会社で基盤にハンダ付け作業・・・

 

 

作動成功!!

 

 

やはりモチはモチ屋ですなー

 

 

 

コメントは受け付けていません。