創業40年を迎え、これからも進化し続ける、新潟運輸支局 認証工場 チューニングショップ 有限会社サカモトエンジニアリング

サカモトな日々

10月 12

なかなかすぐに解決しそうもない「尖閣諸島問題」

 

 

サカモトの業務上は、まったく影響ないんじゃないかと思いきや

 

 

影響ありました

 

 

 

仕事上色々なゴミが出ますが、ちゃんと分別して捨ててます。

 

その中でも鉄クズ・・・

 

交換後のクラッチやブレーキローター、壊れたエンジン、サビ腐ったマフラー等々、

ある程度たまってきたらまとめて処理場に運ぶのですが、目安としては

軽トラの荷台一杯分くらいになったら捨ててます。

 

そして、その鉄クズがまたアルミや鉄と分けられて溶かされて、どこかで再利用されます。

 

 

一応その鉄クズは資源として買い取られるのですが、「1kgあたり〇〇円」というレートがあり、

それはもちろん世相により変動します。

 

 

北京オリンピックの前なんかは中国で大量の鉄材を必要としてたためレートは高騰し、

日本の各地でマンホールの蓋や側溝の蓋など、鉄製のものが盗まれてましたよね?

 

たぶんその頃って、マンホールの蓋一枚を業者に買い取ってもらうと、

わりと豪華なランチが食えるくらいにはなったんじゃないかな。

 

 

 

その当時で軽トラ一台分もあれば、サカモトの宴会代くらいは、まかなえてました 😉

 

 

 

で、最近また鉄クズが溜まってきたので処理場に捨てに行き、換金された金額を見て・・・・・・

 

 

はあ!?    なんか間違ってんじゃね?

 

 

ってくらの金額にしかならず理由を聞くと、尖閣諸島問題が発生してから中国との取引が断絶状態で

鉄のレートが下落してるらしい 😡

 

 

まさかこんなところでサカモトにも被害がでるとは・・・(大袈裟か)

 

 

 

中国と取引のある会社やメーカーにお勤めの方からすれば

 

「そんつぁことくれえで文句言ってんなや!!」ですよね 😆

 

 

さあて、仕事仕事っと

 

 

 

コメントは受け付けていません。