創業40年を迎え、これからも進化し続ける、新潟運輸支局 認証工場 チューニングショップ 有限会社サカモトエンジニアリング

サカモトな日々

10月 05

今日は午後から間瀬サーキットに行き、お客様の車の

コンピューターセッティングをしてきました。

 

 

 

一昨日も行ったんだけど、思うように進まなくて・・・

 

 

車は、エンジン乗せ替えてタービンやカムも替えてあって、サブコンが付けてあって、

 

そのサブコンのセッティングだけを依頼されたのですが・・・・

 

 

 

ここまでいじってあるとサブコンではなかなか追いつけません 😐

 

 

 

なんか、フルコン並みにいじれるっぽく書いてあるサブコンあるでしょ?

 

 

それって、ノーマルエンジンでブーストアップ程度ならイイ感じに出来るんだけど、

年式が新しい車ほど、インジェクターやエアフロを替えた時点で実際は難しくなります。

 

 

 

今回の車はさらにサージタンク、スロットルまで替えてあり、セッティングは困難極まりなく、

間瀬を2時半以降貸し切り状態で走らせてもらって、ようやくまともに走れるようになりました。

 

 

請け負った以上、少しでもパワーを上げてフィーリングも良くして、お客様に喜んでいただきたい

と思いながら常々セッティングしてますが、機構的にどうにも出来ない部分もあり、

そういう時は凄く悔しいです。

 

 

で、結果的にコンピューター以外のハード面にも少し手を加えたりして・・・・

 

 

 

そこに関してはお客様に請求出来ないと知りながらも、問題を抱えたまま納車するよりはマシかと 😉

 

 

 

全開ベタ踏み時のセッティングって、割とすぐ出るんだけど、サカモトでは普段乗りのフィーリングも

同じくらい重視してて、そっちの方が実際は時間かかるんだよね(汗)

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントは受け付けていません。