8月 29
26日(日)、モテギで行われた全日本ジムカーナ選手権に、中井川選手のサービスで行ってきました。
結果は残念な2位でしたが、シリーズチャンピオンの可能性をギリギリ残せました。
それはさておき
現在、ジムカーナではSタイヤの使用が禁止されてるクラスがあり、そのクラスの車両は
RE11やZⅡ、ネオバ等の国産ハイグリップラジアルを履いて走行してますが、
最近出た外国製タイヤがこれ
スリック?
いえ、れっきとした一般ラジアルタイヤだそうで・・・・
すり減ってこうなった訳じゃないよ
最初っからこういうパターンなんです。
規定では「2本以上の縦溝が有り、かつ、スリップサインが出るまでその溝が残ってること」
となってます。
(トーヨーのR1Rはこれにひっかかり、そのクラスでは使用出来ません)
これは国産Sタイヤと、いわゆるレギュラータイヤを区別するために出来たきまり。
確かに現行のSタイヤでこの規定にハマるものはありません。
すなわち、この規定にハマるタイヤはSタイヤ扱いにならないということ。
だからって・・・・ねえ?
当然こんなタイヤ履けば、とんでもないタイムが出ます。
まあ、あまり多くを語ると問題になるといけないので・・・・
いや、問題にしなければいけないのかな・・・・・?