今日は天気が良くて、何をするにもはかどる1日でしたね
車検を受けに久しぶりに新潟陸運支局に行ってきました。
普段は他のスタッフが行くのですが、今回は同じ時間帯にもう1台の車検があったのと、
車がちょっと問題ありの車だったもので自分が行ってきました。
GTRみたいだけど「ローレル」です
エンジンとミッションが換装され、もともと改造車検を受けてあったんですが
お客様がサカモトエンジニアリングに乗ってこられた時はマフラーはほぼ直管、
アイドリングも不調で排気ガス濃度もダメ
お客様はこの状態のまま個人売買で購入されたそうですが、どうやら前のオーナーが
製作途中で手放した車だそうです。
実は去年から預かっていた車で、まずは車検に合格できるマフラーの製作から始めましたが、
なにしろエンジンがRB26なので市販の物は一切合いません。
まずフロントパイプをいい位置まで曲げて、GTR用の触媒がいい位置にくるようにフランジを加工。
そして、消音効果は高いけどパワーダウンしない内径の中間サイレンサーをチョイスして
最低地上高を確保出来る位置に取り付け。
「安くなるなら廃品利用で製作してもいい」というお客様のご要望だったので、
いい具合の曲がりパイプ(サカモトにこのての物はけっこうある)をかき集め
地上高と曲率を考慮しながらテールまで製作。
出口のタイコだけはHPIの新品を使用しました。
次にアイドリングと排ガスの問題。
一応cpuのロムは書き換えてあったのですが、お客様のご要望で
「HKS FconVpro」を取り付けて、セッティングして問題クリア。
他にも問題は多々あり、車検対応にするのに結構時間がかかりましたが
本日めでたく「車検合格」
いくら完璧に修理や整備をしたつもりの車でも、検査場での下回り検査の時って
けっこうドキドキします。
作業途中にブログに載せたかったんだけど、車検不合格だと恥ずかしいので
ようやく今回紹介できました。
改造し過ぎて車検にお困りの方、是非サカモトエンジニアリングへ
by青