創業40年を迎え、これからも進化し続ける、新潟運輸支局 認証工場 チューニングショップ 有限会社サカモトエンジニアリング

サカモトな日々

1月 18

今日は天気が良くて、何をするにもはかどる1日でしたね

 

車検を受けに久しぶりに新潟陸運支局に行ってきました。

 

普段は他のスタッフが行くのですが、今回は同じ時間帯にもう1台の車検があったのと、

車がちょっと問題ありの車だったもので自分が行ってきました。

 

 

e3828de383bce3828ce3828b-001

 

GTRみたいだけど「ローレル」です

 

エンジンとミッションが換装され、もともと改造車検を受けてあったんですが

お客様がサカモトエンジニアリングに乗ってこられた時はマフラーはほぼ直管、

アイドリングも不調で排気ガス濃度もダメ

 

お客様はこの状態のまま個人売買で購入されたそうですが、どうやら前のオーナーが

製作途中で手放した車だそうです。

 

 

実は去年から預かっていた車で、まずは車検に合格できるマフラーの製作から始めましたが、

なにしろエンジンがRB26なので市販の物は一切合いません。

 

まずフロントパイプをいい位置まで曲げて、GTR用の触媒がいい位置にくるようにフランジを加工。

 

そして、消音効果は高いけどパワーダウンしない内径の中間サイレンサーをチョイスして

最低地上高を確保出来る位置に取り付け。

 

e3828de383bce3828ce3828b-003

 

「安くなるなら廃品利用で製作してもいい」というお客様のご要望だったので、

いい具合の曲がりパイプ(サカモトにこのての物はけっこうある)をかき集め

地上高と曲率を考慮しながらテールまで製作。

 

e3828de383bce3828ce3828b-002

出口のタイコだけはHPIの新品を使用しました。

 

 

次にアイドリングと排ガスの問題。

 

一応cpuのロムは書き換えてあったのですが、お客様のご要望で

「HKS FconVpro」を取り付けて、セッティングして問題クリア。

 

 

他にも問題は多々あり、車検対応にするのに結構時間がかかりましたが

本日めでたく「車検合格」

いくら完璧に修理や整備をしたつもりの車でも、検査場での下回り検査の時って

けっこうドキドキします。

 

作業途中にブログに載せたかったんだけど、車検不合格だと恥ずかしいので

ようやく今回紹介できました。

 

 

改造し過ぎて車検にお困りの方、是非サカモトエンジニアリングへ

 

 

by青

コメントは受け付けていません。