創業40年を迎え、これからも進化し続ける、新潟運輸支局 認証工場 チューニングショップ 有限会社サカモトエンジニアリング

サカモトな日々

11月 18

本日担当は青山です

 

家庭における軽自動車保有率が非常に高い新潟県。

自分用以外にもセカンドカーとしてだったり、奥様の普段の足だったり・・・

特に最近の軽は車内も広くて装備も良くて燃費もいいし、とっても快適♪

 

パワー不足に不満を感じてターボ車を選択する方もいると思いますが、

エンジンオイルは定期的に交換してますか?

 

 

 

 

23612-e38389e383aae38395e38388-001

これはオイル交換を怠った為に壊れてしまった軽自動車のタービン。

油膜切れにより軸にガタが生じて、大事な羽根が折れてしまってます。

 

軽自動車のATのターボ車は普段乗りでもブーストがかかりやすく、タービンは常に働いています。

 

しかし特に普段の足になっているオートマ車に多いのですが、ターボタイマーも無く

アフターアイドルとは何ぞや?て具合に駐車してすぐにエンジンを止めてしまいがち。

 

自分のファーストカーじゃなければエンジンオイルもへたすりゃ「車検から車検まで無交換」なんて・・・

 

「最近パワーが落ちたな〜」とか、「なんかマフラーから白い煙が」なんて時にはもう手遅れです。

 

23612-e38389e383aae38395e38388-003

真ん中の穴にゴミのような黒い物体が詰まっているのが見えますか?

 

この穴からタービン軸にオイルが供給されるのですが、汚れたエンジンオイルのせいで

カーボン等が詰まり、結局のところターボを壊してしまいます。

 

修理代はリビルト品を使っても約10万円!!

サカモトでは毎年このような修理の軽ATが数台入庫します。

 

定期的なエンジンオイル交換と、5秒でもいいからアフターアイドルしましょうね。

 

 

 

うーん、どうも文章が硬い・・・やはりブログはまちゃこに任せたほうがいいか・・・・・・・・・・・

コメントは受け付けていません。