創業40年を迎え、これからも進化し続ける、新潟運輸支局 認証工場 チューニングショップ 有限会社サカモトエンジニアリング

ホットな情報

「最新パーツ情報」「キャンペーン情報」「中古車情報」など、知ってワクワク、見てドキドキの情報でカーライフを更に楽しくいたします!!

7月26日にスピードパーク新潟で開催するジムカーナ練習会の詳細です。

 

走行は周回ではなく、一台ごとに一周走って、そのタイムを計測する練習会です!

 

 

走る道筋(コース図)を事前に発表するので、当日の朝、そのコースを歩いて覚えます。

これを「慣熟歩行」と言います。

 

通る道を間違えると、その走行タイムは無効になるので、しっかり覚えましょう!

間違った道を走ることを「ミスコース」と言います

 

 

走行時間になったら、順番にスタート位置に並んで、スタートの合図が出たらスタートします。

走行時は、コース上にあなたしか居ません! 思う存分走って下さい!!

 

 

走行中、コース上のパイロンにちょっとでも当たったり、脱輪して土の部分にタイヤが落ちると、走行タイムに5秒が加算されます。

今回は練習会ですが、実際の競技会での5秒は致命的なタイム差になるので、そうならないように気を付けましょう!

 

全員が1回走ったら、また最初の人から2回目の走行、その後また3回目と、時間の許す限り走らせます!

一日の走行回数は台数によって変わりますが、おそらく8~15回くらいでしょう。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



 

初めての方も大歓迎!

 

参加賞あり! 好タイム賞あり! 抽選会もあり!!!

 

 

用意するもの -必須-

・ヘルメット (半キャップ不可、ジェット型は可)

・グローブ (肌が露出せず滑りにくいもの 軍手は不可 ¥6500で現地販売あり)

・運転しやすい靴 (スニーカーでOK)

・ガムテープ、養生テープ、結束バンド等(発信機やゼッケンを車に貼る時に使用します)

・昼食(敷地内に自販機はありますが、近くにコンビニはありません)

・マスク

 

あった方がいいもの -任意-

・工具 (純正車載工具など、自分のタイヤを外せるくらいの工具はあった方がいいです)

・ビニールシート (車から降ろした道具をホコリや雨から守ります)

・タオル、ウェス (走行後は汗もかくし、雨天時のガラスの内側の曇りも拭けます)

・スペアタイヤ (万が一パンクした時のため)

・長袖、長ズボン(半袖でや短パンで走行すると、知らぬ間に擦り傷が出来てたりします)

 

事前準備 

・不要なものはあらかじめ車から降ろしておきましょう。

・オイル漏れや、車に不具合が無いか事前にチェックしておきましょう。

・エンジンオイルの量や冷却水の量、タイヤの空気圧もチェックしておきましょう。

・ヘルメット、グローブなど、忘れ物がないか前日にもう一度確認しましょう。

・初めての人は時間に余裕をもって行動しましょう。

 

注)著しく排気音量の大きな車両での参加はご遠慮下さい。(タイコの無い直管マフラーは禁止です)

※ご不明な場合はお問い合わせ下さい

—————————————————————————————————

 

参加費 

・一人6,000円  半日しか参加出来ない人は要相談 当日支払いは6,500円

人との接触を避けるため、お支払いはなるべく事前に振り込んで下さい

 

参加受付期間と申込み方法

7月21日までにメールで申し込んで下さい。

メールアドレス:eastbase@sakamotoeng.co.jp

メールタイトル(題名)は「726ジムカーナ」にして下さい。

問い合わせ電話番号:025-384-0513(イーストベース 青山まで)9:30~19:00

 

メールでお申込みの際は、必ず下記事項のご記入をお願いします。

・お名前

・ご住所

・車種、車両型式

・当日使用するタイヤ銘柄(例・・RE71R、R1R、NS2R、A050等)

・携帯電話番号

・メールアドレス

 

※万が一、集団感染が起こった場合には後日連絡するので、住所と電話番号を忘れずに!

 

申込メールを頂いたら参加料の振込先を伝えるので、7月22日までに振り込んで下さい。

振込の出来ない方は、事前にイーストベースでお支払い頂くか、当日お釣りの無いように持ってきて下さい。

注)当日支払いの場合は6,500円頂きます。

 

当日受付け(参加確認)時間

・8:00~8:45(入口を入ってすぐに、乗ったままドライブスルー形式で行う予定です)

※参加料の振込が出来なかった方はここでお釣りのないようにお支払い下さい。

 

慣熟歩行

・8:20~9:20

 

走行時間

・9:30~16:00(12:00~13:00は昼休み&慣熟歩行)

 

 

雨天決行ですが、不測の事態で中止の可能性もあります。中止の際は参加料を返金します。

※不測の事態(新潟県内に緊急事態宣言が出される等)が起きた際は、ホームページ上で告知し、メールで申し込まれた方にはメールでもお知らせしますが、確認が難しい方はSPNにTELで問い合わせて下さい。

スピードパーク新潟(SPN)TEL 0254-45-2900

 

—————————- 必読 ————————————————————————————

コロナウィルス感染拡大防止に関する注意事項

走行時以外は必ずマスクを着用すること。

一箇所に集まらないように常に注意すること。(喫煙室は自販機の利用時以外は使用禁止)

同乗走行は禁止します。

ヘルメットやグローブの貸し借りは禁止します。

事務所内には緊急時以外は入らないで下さい。(事務所の湯沸しポットの使用も禁止)

参加料は出来るだけ事前に振り込んで下さい。申込みメールが届いたら振込先を返信します。

当日の受付は参加の確認のみで、説明は放送で行います。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

簡単アドバイス

・完熟歩行では、通る道を覚えるのはもちろんですが、同時に走行ラインやブレーキングポイント、選択ギヤ等を考えながら、コース図を見なくてもイメージ出来るまで何回も歩きましょう。

 

・他の参加者の走りを見ることで、実際のスピード感や、自分が考えていた走り方の間違いに気付くこともあるので、なるべく見たほうがいいです。

 

・パイロンに触れたり、脱輪したり、スピンしたり、失敗したと思っても最後まで諦めずに全力でゴールを目指しましょう!そうすることでタイムダウンを最小限に抑える練習になります。

 

◎ジムカーナは、短時間で安全に運転が上手くなると評判の競技です。

練習会はスピードパーク新潟に限らず、県内各所で毎週のように行われています。

その中でも、技術の上達が見込める練習会への参加を希望される方には、日程や場所を紹介しますので、遠慮なくお声がけ下さい。

 

 

 

 

2020年 07月 05日